2005年 10月 1日
日印産連が毎年行う「印刷産業環境優良工場表彰制度」の第4回受賞工場が8月24日に決まり、長野県から松本支部㈱プラルト(犬飼金男社長)が「奨励賞」を受賞しました。
この表彰制度は印刷産業界における各企業の環境問題に対する取り組みを促進するとともに、印刷工場の環境改善及び印刷企業に対する社会の一層の支持・理解を獲得することを目的としています。審査は書類選考を経て審査員による現地調査が行われ、「工場の周辺環境」「広域的な環境対策」「環境管理体制の整備状況」「経営上の具体的効果」等細部にわたり、㈱プラルトの環境保全への弛まない努力が認められたものです。
受賞にあたり犬飼社長は「日頃は組合役員、組合員の皆様のご指導・ご協力を賜り、心より感謝申し上げる。近年、社会の環境保全に関する意識は高く、美ヶ原の山々と北アルプス連峰に囲まれた松本平の一角に立地する本社工場は、地域経済の発展に寄与するだけでなく、地域社会の一員として周辺環境への配慮と松本平の美しい自然との調和を維持するために、全社員一丸となって環境保全活動に取り組んでいる。時代の変化の厳しい昨今ですが、常に初心に戻り印刷産業発展に多少なりとも貢献できるよう、日々努力を重ねて参りたい。」と受賞の御礼と力強い抱負を述べている。